スタッフインタビュー

スタッフインタビュー

「ありがとう」が嬉しい・・・。

【所属】飛鳥
【氏名】柴原いわえ&奥野礼華
【入社年月】2007/10 、2008/ 4

--------------------------------------------

Q1:介護の仕事に就こうと思ったきっかけは、なんですか?
(家 崎)きっかけ…。
(おおた)いつぐらいから、(介護の仕事につこうと)思ってた?
(家 崎)中2くらいから。なんか、親の知り合いの人が、こういう(介護の)仕事をしてたんで、薦められてて、
     で、どうしようかなあってずっと考えとって、おばあちゃんが、デイサービスに通ってて、
     (ちなみにこころのことです。)身近だったからです。
(おおた)いわえちゃんは、介護の仕事に就こうと思ったきっかけは、なんですか?
(いわえ)私、遅かったんですけど、高校出てからなんですけど、なんか今までいろんな人にお世話になってきて、
     で、最近お年寄りの人が多くなってきて、で、その人達の役に立ちたいって気持ちがあって、
     興味というか・・、も ちょっとは持ってたんですけど、「そういう仕事、向いてるんじゃないの?」
     って周りから言われて、で、じゃあやってみようかなって。

Q2:じゃあ、第2問、ここちょっと、みんな詰まる質問なんだけど…。ケアリゾートってどんな会社ですか?
(家 崎)えっ!!??全体…をですか? えーと、キレイ?
(おおた)綺麗?施設(建物)が?
(家 崎)はい
(おおた)あーそうやね。
(家 崎)家みたいで…。
(おおた)あー造りがね。住宅っぽいっていうかね。えーと、人とか、先輩スタッフに対してとかの全体のイメージは、どうですか?
(家 崎)なんか、学校(高校)が女の人ばっかりだったんで、男の人がおると(わかばの男性スタッフは3名)、なんか違和感がある…。
(おおた)(笑)違和感あるんや。
     えー、いわえちゃん、ケアリゾートってどんな会社ですか?
(いわえ)えーと、スタッフとかは…。私、こころに行っても、わかば(に配属されても)にいっても、すごく親しみやすいというか、
     しゃべりやすいというか…。うーん、なんていうか、みんないい人ばっかりやし、入居者さんたちも、みんな自由…気まま??に
     過ごされてるなーって思います。

Q3:次の質問は、もうちょっと難しくなるんですけど…。社長ってどんな人ですか?
(家 崎)社長…。うーん、なんか、場所が離れてるんで、あんまり見ないですけど、たまに来ると、なんか、
     パッと声をかけてきてくれて、しゃべりやすいです。
(おおた)いわえちゃんは、どうですか?
(いわえ)どんなひと…。たしかに(わかばに)来たときは、ちゃんと声かけてくれるし、で、「どう?」とか、最近の状況…?
     みたいなことも聞いてくれたり、ふつーに、プライベートな話もできたりしますけど…。
(おおた)うーん、ちょっと髪型変えたりすると、すぐ気がつくよねえ。あれはすごいよねえ。
(いわえ)うんうん、そんなに会ってないのに(すぐ気がつかれると)、おお~って思いますね。

Q4:働いていて、嬉しかった事を教えてください。
(家 崎)えー、なんか、常にわがままばっかり言う入居者さん^^ゞが、たまに、にこおって笑ってくれたり、
     「ありがとう」って言って喜んでくれることが、すごくうれしい。
(おおた)いわえちゃん、どうですか?
(いわえ)なんか、名前とか、憶えてくれてるかわからない時に、(入居者さんが自分の名前を)呼んでくれたりすると、
     すごくうれしくなります。

Q5:逆に大変だなあと思うときは、どんなときですか?
(家 崎)あー、でもなんか、けっこう仕事をじぶんなりに覚えてしまうと、それなりにやっていけるんで、覚えてしまうと、
     すごい楽です。 (おおた)楽しめますか?
(家 崎)たのしめ…(ちょっと考え中)…ます。(笑)
(おおた)いわえちゃんお願いします。
(いわえ)初めて入ったときは、本当に何すればいいのか、わからんし、その、教えてもらいながらやっても、すぐに、
     じぶんでできへんし、慣れるまで、大変やけど、慣れたらバッチリだと思います。
(おおた)ありがとうございました。

ページの上へ戻る